株式会社ジャストライト/福岡/今話題のキャンピングカー/お出かけしたい場所/菊池渓谷

株式会社ジャストライトの情報まとめ、福岡の情報や車の情報について

今回は、キャンピングカーで行きたい絶景スポットをご紹介します。

~菊池渓谷~

菊池渓谷は、日本森林浴の森百選、日本名水百選、日本の滝百選、水源の森百選、くまもと緑の百景、熊本の自然百選、新くまもと百景に選ばれています。マイナスイオンに癒されて見てはいかがでしょうか。
☀梨狩りと葡萄狩り ワイナリーバスツアー行きました。菊池渓谷は自然の風景でリラックス。なによりもマイナスイオンたっぷりで癒されました。
☀熊本震災の影響は、周辺の道路、観光地に大きな影響を与えたようです。
 平成26年11月、阿蘇周辺を訪問する機会がありましたが、震災の影響で通行止めの箇所が多く、何回かルート変更を余儀なくされました。
 菊池渓谷もそのひとつです。
 数年前、最初に訪問した頃はちょうど紅葉時期のハイシーズンで観光客で混雑していましたが、渓谷沿いの遊歩道を散策しながら秋の深まりを心行くまで堪能した記憶があります。
 今回は、菊池渓谷への入場はできませんでしたが、一日も早く復旧し、かってのような渓谷美を見せてほしいものです。
☀渓流で、蛍の生息地だとのことでした。5月から6月頃がよいそうです。今回は、3月でしたので、ちょっと寒く留まった次の日は雨で、ちょっと残念でしたが、天気の良い朝は朝もやが情緒ありそうです。
☀先月菊池渓谷ヘの道が解除され阿蘇方面に向かうことができるようになったが、今月は時間規制で時間が合わないと渓谷までの間が通行止め、まだ補修工事をしているようです。
☀オフシーズンで閑散なので乗降車場まで登って停め、左岸舗装路を歩く。石畳に降りてみるがその水量の豊かさに驚く。橋で右岸に渡り更に上流へ。遊歩道が整備されていて歩きやすかった。
☀昨年(2015年)に、紅葉を見に訪れ、川の流れと紅葉がとても綺麗だったので、2016年もと思ったところ、2016年4月の熊本地震の影響で、入谷禁止となっています。 本当に紅葉の綺麗なところなので、とても残念です。
☀癒される場所です。 四季折々に葉の色を変える木々と渓流のコラボレーションは心奪われてしまいます。 遊歩道もしっかり整備されていてゆっくり散策することができます。
菊池渓谷情報参考はこちら

菊池渓谷ロコミや情報参考はこちら

~生月島・生月大橋・道の駅 生月大橋~

生月島は、戦国時代からキリシタンの島として有名です。景観も綺麗でオススメです。
☀平戸から生月島に渡る際はそれほど印象的ではなかったのですが、島から遠望するとその独特な形状が風景にアクセントを与えてとても素敵です。私は山田教会から戻る際に、畑の向こうに見える橋がキレイなので思わず車から降りて撮影しました。
また、この橋の生月島側の駐車場から「春日の棚田」観光に行けるシャトルバスが運行されているようです。私は使用しなかったので詳細は不明ですが、観光客が増えるであろう今後は、駐車場の無い春日棚田に行くための主要な手段になっていくのでしょうか?
☀平戸島とその北にある生月島を結ぶ1991年にできた橋。橋そのものも美しい。渡って生月島に入るとすぐに道の駅「生月大橋」があり、そこから橋の全景が見渡せます。
☀生月島へ行くのに必ず渡る橋です。1km近い大きな橋で、たしかにこの橋があるのとないのとでは、島へのアクセスは大きく違うだろうと思います。通行料が無料になってからまだ10年たっていないというのをきき、西九州の橋の中ではまだ新しい橋なのだと思いました。
☀平戸から、生月島に渡るときに通りました。明るい水色が、爽やかな印象で、とてもきれいな橋だと思います。一部分、補修中だったのか、幕がかかっていたのが、ちょっぴり残念でした。 橋を渡って、左手にある展望所から写真を撮りました。お土産を買えるお店も併設されていたので、海産物を買ってきました
☀生月大橋の生月側にあります。
生月大橋が一望でき、広い駐車場と河畔の芝もあって、お弁当を持って訪れるにも良いかも知れません。
ただ、何せ風が強い。
お伺いした時は雨だったので、横殴りの風雨に全身びしょ濡れになりました。
平戸観光から少し足を伸ばして、橋の下から見上げる絶景は、一見して損はないと思います。
☀生月島に入ってすぐ右側に駐車場が見えます。お土産や海産物などの特産品を売る店がある、小さな道の駅です。
生月島側からの眺めロコミや情報参考はこちら

生月大橋ロコミや情報参考はこちら

道の駅 生月大橋ロコミや情報参考はこちら

~天山リゾートスキー場~

天山は、佐賀県唯一のスキー場です。夜に見える星もとても綺麗です。
☀佐賀・長崎の人たちが唯一近くで滑れるスキー場。しかし、凍り付いていてある意味怖かったです。周囲に住んでいない人には行くメリットはないかな?
☀佐賀にある貴重なゲレンデです。規模はかなり小さいですが九州にゲレンデがあること自体すごいことなのでありがたい。キッカーなどはありませんが、少し飛ぶことはできます。初心者向きですが、なぜかリフトの降り場は急斜面で怖い。
☀なかなか山の上?中?にあります。雪が少ない場合人工雪になります。あまり込み合っておらず、ちょっと遊びたい人には最適です
☀今回、初めてスキーデビュー。一般的なしきたりが分からず、スタッフの方が親切に教えてくれた。また周囲に東南アジア外国人観光客が30名ほど居たので(全員ソリをレンタル)雰囲気になんとなく馴染めた感じがする。
雪質はゴツゴツしており、リフトから降りる度に気合いが必要。スペースが小さくて、何度も転んだ。施設ほ派手さはないがちょっと練習にいくには良いと思った。
☀オープンからかれこれ30年近く立ちます。スノー人口の減少や九州他県のゲレンデオープンにより、最近は明らかに客数減少。その影響か施設の維持管理コストを削ったりリフト代が値上がったりとサービスの質が低下しています。また、ゲレンデ上部の急斜面ははこの何年かはクローズ状態です。悲しいですね。
☀佐賀のスキー場。雪がたくさん降る地域ではないので人工雪メイン。やはり自然の雪に比べると氷感が否めなく転ぶと痛い。でも、気軽さでいえばウインタースポーツがしたい人にはいいかも。ご飯は全体的に高いです。ポテト500円などなど、、、
☀福岡から日帰りで手軽に行けるスキー場です。また入場料込みのリフト半日(4時間)券が4千円ですので、まずまずの料金です。ゲレンデはY字形になっていて、左側だと1000m近くの滑走ができます。傾斜はそれほどではないので、面白みに欠けますが、初心者や中級者の基礎的練習にはよいと思います。
☀夏の夜に来るととても星がきれいですよ。あまり紹介したくはないのですが流星群の時は良く来させてもらってます。光害の影響が少ないので天の川がよくみえます。
天山リゾートスキー場情報参考はこちら

天山リゾートスキー場ロコミや情報参考はこちら

今回も、最後までお読み頂き有難うございます。今回は、龍門の滝やその他のスポットについて書かせて頂きました。是非キャンピングカーで行ってみて下さいね。次回もキャンピングカーで行きたいおでかけスポットについて情報発信して行きます。