株式会社ジャストライト/福岡/今話題のキャンピングカー/お出かけしたい場所/高塔山(福岡)

株式会社ジャストライトの情報まとめ、福岡の情報や車の情報について

今回は、キャンピングカーで行きたい絶景スポットをご紹介します。

~高塔山~

高塔山は、若戸大橋や関門大橋も見える、絶景スポットです。夜景も綺麗なのでぜひ行って見てください。
☀所用で平日の昼間に来ました。駐車場は複数あります。車で来ないと不便だろうと思います。天気さえよければ眺めはよいです。八幡の東田第一高炉やスペースワールド(年末閉園予定)、若戸大橋が見えますし、遠くに下関も見ることができます。北部九州ではよくあることですが、天気がよくてもPM2.5濃度が高いとかすんだ状態のときもあります。あじさいや夜景を狙ってくるのがよさそうです。
☀あじさいを見に、初めて訪れた。 バス停から、歩いて30分程度。上りで少し疲れた。 山の上に公園があり、あじさいが満開。 疲れが吹き飛ぶ景色。
☀若松を訪れる事があれば、是非お勧めしたいスポットです。 桜の季節は花見スポットとして楽しめますし、夜は若戸大橋をはじめとする小倉の街が一望出来ます。
☀山頂まで車で上がることができます。若戸大橋や工場群などの眺めがとても素晴らしいです。夜景はさらにきれいでしょうが旅行中でありなかなかここまでは出かけられませんでした。
☀紫陽花祭りが行われていました。土曜・日曜は公園の駐車場には入れない旨の掲示がされていましたが、平日でしたので止められました。晴れていて、上からは若戸大橋や風車、海が見え、色とりどりの紫陽花も綺麗に見えました。
☀北九州市の若松半島にある小高い山です。小倉からだと、在来線で戸畑駅に行き、そこから若戸渡船の戸畑乗り場に歩いて5分。レトロな渡し船にのって若戸大橋の下、洞海湾を5分ぐらいのって横断。若松の渡し場から散歩がてら40分くらい歩くと山頂に着きます。ちょっと登りがしんどいところもありますが、頑張った甲斐のある景色脊振山までの道のりは、県道136号線を通り途中で脊振山方面に曲がる。航空自衛隊脊振山分屯基地へ続く防衛省専用道路を登って行くが、この道は勾配が急で道幅がかなり狭い個所もあり、規制速度30km/h・ライト点灯という規制がある。

ゆっくり上って山頂近くに公園がある事を初めて知る。その公園の駐車場に車を止める。思ったより訪問している人の多さに驚く。この公園から約300mの所に山頂があるらしいので、山頂まで行ってみる事にしました。航空自衛隊脊振山分屯基地の正門らしきところから登り口がある。基地との境界には金網フェンスで仕切られている。

約300mと書かれていたが、石段を登らなくて行けないのでかなりの体力を使った気がする。また日頃の運動不足を身をもって実感する。で、無事に山頂に到着。

標高1055mの山頂からは福岡市方面から佐賀県方面まで眺める事が出来る。ただ、この日は黄砂が飛んでいたのかやや澱んだ感じの眺め。この日は福岡市で最高気温22℃だったが、ここ背振山山頂では8℃。実際はそこまで気温が低いとは感じられませんでした。

適度な運動が出来、綺麗な景色を眺める事が出来て、咄嗟の思い付きで訪問した脊振山は良かったです。ただ標高が高いため冬場の訪問は厳しいものかと思われます。

若戸大橋、洞海湾、響灘、皿倉山、戸畑・小倉の市街が目の前に。夜も素敵です。
車で行くこともOK。
☁北九州若松区にある公園です。山の頂上にあるため、洞海湾が一望できます。夜は夜景がきれいですが、北九州ヤンキーもたくさん来るため、トラブルには気をつけてください。途中の山道も狭くて急な坂ですので、運転には十分ご注意を。
高塔山ロコミや情報参考はこちら

~脊振山~

脊振山は、標高1055メートルの登山ハイキングでも人気の山です。綺麗な景色も見渡すことが出来ます。
☀福岡、佐賀県境にある標高1055mの山です。福岡市内からも頂上に自衛隊、気象庁のレーダーサイトが見えるので一目でわかります。頂上まで車でも行けますが、登山者も多いです。自分は福岡市早良区椎原から椎原川に沿う林道を車で登り、登山口から椎原峠を目指します。ここから東に尾根道を辿り、矢はぜ峠からは車道を辿ります。頂上には大きな駐車場や神社があります。下山は矢はぜ峠から車谷を慎重に下ります。椎原峠からはミツバツツジの咲く頃がトレッキングを楽しめます。頂上からの展望は素晴らしいです。
☀ゆっくり上って山頂近くに公園がある事を初めて知る。その公園の駐車場に車を止める。思ったより訪問している人の多さに驚く。この公園から約300mの所に山頂があるらしいので、山頂まで行ってみる事にしました。航空自衛隊脊振山分屯基地の正門らしきところから登り口がある。基地との境界には金網フェンスで仕切られている。

約300mと書かれていたが、石段を登らなくて行けないのでかなりの体力を使った気がする。また日頃の運動不足を身をもって実感する。で、無事に山頂に到着。

標高1055mの山頂からは福岡市方面から佐賀県方面まで眺める事が出来る。ただ、この日は黄砂が飛んでいたのかやや澱んだ感じの眺め。この日は福岡市で最高気温22℃だったが、ここ背振山山頂では8℃。実際はそこまで気温が低いとは感じられませんでした。

適度な運動が出来、綺麗な景色を眺める事が出来て、咄嗟の思い付きで訪問した脊振山は良かったです。ただ標高が高いため冬場の訪問は厳しいものかと思われます。
☀脊振山山頂は、車でもハイキングでも行きやすいスポットで、自衛隊のレーダー基地があります。そして山頂にたたずむ背振神社は、長い歴史を感じさせる雰囲気を醸し出しています。石の柱などが傷んでいるので、冬の気候の厳しさがあるのでしょうね。植生も高山に多いような種類の木々が見受けられました。
ここからの景色はとてもよくて、福岡市や佐賀県など、視界がいい時はかなり遠くまで見ることができます。頂上の少し下に駐車場があり、自動販売機やトイレもあります。サイクリングなどで学生が来ていました。
脊振山ロコミや情報参考はこちら

~志高湖~

志高湖は、綺麗なブルー色の池が目を惹く池です。キャンプ場もあるのでキャンピングカーでいくには、最適です。
☀わんこと湖の周りをグルグルとお散歩しました。 冬以外はキャンプに最適。奥の方までテントははれるけれどトイレが入口近くのみなんで…
☀湖の周りは散策ができるようになっています。よく管理されているようで、整備された公園ですね。ほとりにはにはキャンプもできる広い敷地もあり、テントを張ってる方も何組かいらっしゃいました。湖には、たくさんの錦鯉や白鳥がいます。餌を買って白鳥や鯉にあげました。楽しいですよ。またボートを借りて湖上にでることができます。二種類ありますが手漕ぎのボートをお薦めします。絶対こっちの方が楽しいと思います。湖上を進むと鯉がボートの横を一緒に付いてきます。白鳥もときどきすぐ横まで遊びにきます。思い思いの楽しみ方ができるのでゆっくり時間の余裕をもってこられることをお薦めします。
☀白鳥と鯉の餌をかって、フィーディングを楽しみましたが、ハクチョウたちのアグレッシブさにただただ驚きました。大きさもかなりあり、近くによってきてズボンをついばまれたときはかなりびっくりしました。可愛いんですけど、ちょっと怖いです。
☀春先の志高湖は結構好きです。確かに、タイミングによっては少々寒いですが、バーベキューセットを借りて、別府市内で食材を調達。ここでバーベキューを家族ですると結構楽しいです。近くには、鶴見岳、別府また逆に進むと湯布院と温泉地もあり、これらを組み合わせた旅行にはもってこいと思います。車が必要ですから、飲まない運転手も必要ですね。
☀湖の周りを歩けて、気持ちいいです。 シートを広げてお弁当食べてるファミリーも多いです。売店もあるので便利。桜が咲くとキレイです(^-^)
☀まさに白鳥の湖 冬は凍る湖。 慣れてるので近くまで寄っても逃げません。 餌も売ってますし。 軽い食事も出来ます。 春には桜も咲きます。 周遊歩道もあるしキャンプ場も。 ボートもありますよ。 ハイキング気分を楽しんでくださいね。
☀曇りの日でしたが、湖と山の景色が綺麗で行って良かったです。とても整備されて全体的に素敵な場所でした。白鳥さん達は餌100円を持っているとすぐに近くに寄ってきて、おねだりします。6匹に囲まれました(笑)キャンプをしてる人もいて、次回はキャンプをしたいです。夕方になると少し寒かったです。
志高湖ロコミや情報参考はこちら

今回も、最後までお読み頂き有難うございます。今回は、高塔山やその他のスポットについて書かせて頂きました。是非キャンピングカーで行ってみて下さいね。次回もキャンピングカーで行きたいおでかけスポットについて情報発信して行きます。