株式会社ジャストライト/福岡/今話題のキャンピングカー/お出かけしたい場所/鶴見岳

株式会社ジャストライトの情報まとめ、福岡の情報や車の情報について

今回は、キャンピングカーで行きたい絶景スポットをご紹介します。

~鶴見岳~

鶴見岳は、ロープウェイから山頂までは20分ほど歩きますが、近くまではロープウェイで登ることが出来るので楽しめますよ。夜景も綺麗です。
☀寒気の訪れた日に下から登ってみました。せっかくの霧氷を撮影すべく手袋を取ったのですが、元来異常に冷え性なのですぐにまともに手が使えなくなってしまいました。シャッターを押そうと思ってもなかなか…そんな中赤ちゃんんを抱っこした家族連れのお父さん。こんなに寒いのに凄いなぁと思い見ると、赤ちゃんの手は外気にそのまま。物凄い真っ赤になっていました。可哀相すぎる。あまりの寒さにロープウェイで下山することにして、そそくさとロープウェイ山頂駅へ。寒いけれど頂上より暖かく感じるねと話したところ温度計があるとの記載を発見。なんとマイナス8.5℃でした。簡単に霧氷は見れますが、とにかく寒いです。
☀8月の別府旅行の際にたまたま行きました。当日は風雨が激しくてロープウェー日和ではなかったのですが、それでもここでの自然や景色を楽しむことができました。晴れなら最高でしょう!ロープウェーを降りてから山頂までちょっとしたハイキングなので、ぜひ運動靴で行ってください。
☀社員旅行で別府に来たついでに、行きました。 秋の紅葉シーズンで山頂付近は紅葉が綺麗。 山頂には七福神めぐりがあり、軽い運動ができて、思いのほか楽しかったです。
☀ロープウェイが山の途中まで観光客を乗せてくれます。もちろん有料ですが。
そこから歩いて山頂へ。山登り(てか、ハイキングかな)をする楽しさもありますが普段運動不足の50を過ぎたおじさんには少しハードでした。しかし、たどり着いた山頂から眺める景色は素晴らしく気分爽快。
他の方の口コミを読むと季節ごとの風景があるようで、タイミングを考えて訪れたら何倍も楽しめるところだと思います。
☀ミヤマキリシマを見るために行きました。5月下旬、満開でとてもきれいでした。ロープウェイで上の方まで連れて行ってもらい、あとはちょっとしたハイキング。まぁお年寄りや体力がない人などは上り坂(&膝が悪い人は下り坂)がつらいかもしれませんが、上の方にあるミヤマキリシマ群はぜひともがんばって歩いて見に行ってほしいと思います。見る価値ありますよ。
☀5月末にロープウエイ頂上駅まで行き、20分位歩き山頂まで行きました 目的はミヤマキリシマですが、やや満開を過ぎた程度で楽しめました。
☀ロープウェイで山頂まであがることが出来ますが、冬以外はハイキングで登るこも出来ます。 冬場にはとても綺麗な霧氷が観ることが出来、その時にはロープウェイで気軽に行けます。 適格な情報もロープウェイ乗り場で知ることも可能です。 とても広い駐車場もあります。
鶴見岳ロコミや情報参考はこちら

~大川の滝~

大川の滝は、屋久島にある、滝つぼの近くまで歩いていけます。しかし、気をつけて行って見てください。88メートルの落差をほこる滝です。
☀標識に従って林道に入ると、4~5台停められる駐車スペースがあった。歩道が整備され、歩いてすぐ、滝の間近まで行くことができる。午後に訪れたが、山あいにあるので、時期にもよるだろうが、徐々に日陰になっていた。滝壺近くまでは、岩場で危険。
☀なかなか大きい滝です。落差80mだったでしょうか。運動靴なら結構近くまで行きやすいです。宮之浦からは遠いので時間に余裕を持っていきましょう。
☀落差88メートルの 迫力のある滝でした 水しぶきがかかるくらい水量多かったです 駐車場はあまり台数とまれない感じでした
☀屋久島1周をドライブする中、いくつか事前に調べて気になったスポットに立ち寄り他は気になった看板などを見て立ち寄ると言う行き当たりばったり、好き勝手な1人旅をしてた私にとっては実はここの滝はノーマークのスポットでした…(帰って色々なサイトなどを見直すとなぜマークしてなかったのか自分でも謎ですが)
看板を見てもどうしようかなー。と素通りしようと思った位なんですが、立ち寄って見て本当に良かった!と思える迫力ある滝。
そして体力がない私にとっては駐車場から滝までの距離がなだらかで近いと言うのも、ここに寄った時点でだいぶ疲れてた私には良かった。
滝100選にも選ばれてる滝との事で、この日は前2日間結構な雨が降っていたので水量も増していて迫力満点!
とっても好きな滝でした!
&#9728民宿の板さんと話してたら、観光に連れて行ってくれる事になり、オススメのこちらの滝に。 下まで歩いて行けて、車も駐車場もありマイナスイオンたっぷりでのんびりできます。 ちなみにこちらは遊泳禁止ですので、注意しましょう。
☀屋久島にはいくつか滝がありますが、一番迫力があって、しかもパーキングから近いのに滝つぼそばまでいけるのでおすすめです。水量があったのでしぶきを感じられて、迫力ありおすすめ。
☀空港から車で少し遠いですが(30分以上)結構迫力あります。車ですぐ近くまで行けるので便利です。雨の日の翌日は水量がすごいです!
大川の滝情報参考はこちら

大川の滝ロコミや情報参考はこちら

~由布院の朝霧~

由布院の朝霧は、幻想的な雰囲気を堪能することが出来ます。天気が良い日に是非。
☀冬は金鱗湖に寒暖の差で霧が出るそうです。
朝七時半にいきましたが、みることができました。
日中よりも人が少なくてよかったです。
☀早起きをして由布院の風景を楽しむ、これが魅力なんです。大地に眠る温泉パワーや温泉水の力で幻想的な風景を楽しむことができるんです。金鱗湖は一番いいかもしれません。まず、早起きをして由布岳のほうを眺めるんです。そうしたら、すぐにわかりますよ。温泉水のなせる偉業ですが、朝からサプライズの時間です!
☀宿泊した宿のテラスから夜明けに見えました。太陽は由布岳から外れていましたが朝冷えてとても幻想的に見えました。
☀朝6時半ごろに行きました。季節的に、まだ少ししか出ていないとの事でしたが、幻想的な風景でした。ただ人が多くて騒がしいのがちょっとがっかりでした。
&#9728早起きして、金鱗湖まで歩きました。その甲斐があって朝霧の立ち上る景色を見ることができました。湖畔の対岸には太祖神社やレトロなレストランがあり、非常に絵になります。紅葉には少し早かったですが、11月中旬には一番の景色が見られることでしょう。
☀寝坊しましたがホテルのロビーから湯布院の街をすっぽりと覆う朝霧をみて感激しました。由布岳と朝霧がこの町の観光としての魅力アップにかなり貢献していると思います。
☀宿泊先付近の金鱗湖で見ました。朝早く起きて、張り詰めた空気のもと、周囲の山々が紅葉で綺麗な金鱗湖で日が昇るにしたがい白色のベールが外されていく感慨が忘れられなかったです。今年の夏に行ったら、朝霧は発生がなく紅葉もなかったのでちょっとイメージが崩れました。行くなら紅葉の綺麗な秋がお勧めです。
由布院の朝霧ロコミや情報参考はこちら

今回も、最後までお読み頂き有難うございます。今回は、龍門の滝やその他のスポットについて書かせて頂きました。是非キャンピングカーで行ってみて下さいね。次回もキャンピングカーで行きたいおでかけスポットについて情報発信して行きます。